2019年2月16日土曜日

我流日頃の健康管理・思いつきの話

2018/07/16:だいぶ前から体が痒く皮膚科を受診していましたが治りませんでした。皮膚に良い温泉にも行きましたがやはりだめでした。と言うことで自己流で普段生活の何かか原因かなと言うことでつい最近いつもワインを食事で飲んでる特に赤が好みですが、赤ワインを容疑者として選択身元調査を開始いたしました。まずは検索で”赤ワイン”調べたら赤ワインが引っ掛かりましたネ!。早速赤ワインを飲酒禁止と言うことです。するとですね、痒みが減少してきましたヨ!。以前は風呂に入れば痒みが増して、薬を塗っても痒みがなかなか収まりません。特に腰回りのアタリがひどくなりました、赤くはれてツユ出来るほど、耳の周りも同じ現象になりました。しかし最近では痒みが全体に減少してきていて痒み解消へ進行中になってきております。風呂上りでも痒みがなくなり、良い感じDesYo☆◎。


写真を撮るときにはいつも左肩が下がってしまいます。私の場合ですが、出来上がるとアンバランスを感じますね。気を付けてはいるんですが、思うようには参りません。しかしながらいざという時に気が付かないのですが、特別後悔で教えますNe。写真を撮られる前に両肩を真上に上げてください、両手は下に下げた状態ですYo、それから両肩の力を抜き真下にだらりとおろしてください。その状態で写真の出来上がりを見てくださいNe。うまくいかなかったですか、当たるも八卦当たらぬも八卦と言いますが、多分両肩は水平で姿勢もチャンとしてるでしょう!。goodluck

夏風邪かな!と内科クリニックへ行きました。喉の粘液をサンプリング10分で溶連菌に感染していますと言われましたDes。抗菌薬を只今投薬中です。2週間は運動は控えるようにと言われ耐忍生活を致しておりますYo。症状は発熱、かゆみ、発疹、口内炎などなんとなく病人カナという状態です。5月にはピロリ菌感染で1週間の除菌治療、7月に除菌判定を受けOK判定を受けたばかり、果たして今回もうまく除菌成功ニナリマスカ!。ヘリコバクター・ピロリ菌の感染率は50歳代では69%という、健康には気を付けたいですNe。2016.07.12 追記2016.07.13 除菌成功シタゾ!☆。

今日は健康管理についての話Dado。目がおかしいので眼科へ行きました。視力検査、眼圧検査、目の周りの状態を(眼球のことです)詳細に検査、そして麻酔を点滴しました、しばらくすると周りがぼけてきましたDes。 物が見えにくくなりました。麻酔が効いてきてから眼底検査を致しました。その結果、生涯治りません、治療をする必要もありません。絶望的な診断を頂きましたYO。結果は後部硝子体剥離だそうで、老化現象ということになりました。 目の中にリングが有り、常に視野の中に存在をしています、何か生き物のようにあちこちと移動をするのです。丸い顔で目が有り、いろんな表情を見せてくれています。異常が有れば教えてくれる分身に見えますNe。

デング熱:東京ではデング熱で蚊の取締が大変ですNe。むかしは日本脳炎になるアカイケ蚊が話題になったことがありましたDES。今みたいに大騒ぎするまでに話題にはなりませんでしたが、 最近では情報が善し悪しに関わらず、すぐに公開報道されて仕舞います。それではですね、善し悪し関係なく書いてみますYo。蚊に指されるとかゆくなります、イクラ掻いてもきりがありません。 薬を塗っても効果が余りアリマセン。困りますNe。そこで無責任発言、蚊に刺されたらすぐに、あわてなくとも早めにかゆいところを水で洗い流して見て下さい。石けんを付けてでも良いですNE。 かゆみが解消致します。本当Dado!。

蟻の掃除:夏は暑くて外出がいやですNe。いつもは爪切りを表のベランダで致しますDes。ちゃんと箒、塵取りで後始末を致しますYO。今回は爪切りを終わって 掃除をしないで見ていました。爪の切りカスですよ!。ベランダの床には蟻がいました、しばらく見ているとアリたちが残っている爪カスを持ち上げ蟻の巣のあ る方向へ持ち上げながら移動をしています。周りを見るとほかの蟻たちも同じように爪を持ち上げたり、引っ張ったりしながら巣のある入口へ運び込んで行きま す。爪をどうするんでしょうNe--。巣の中で食べるのかもシレマセン?。いや、人間のDNA研究をして、蟻の進化をもくろんでいるのかNa。いずれにしても人間 を、人の一部を食べてしまう、もちろんおいしい食材になっているのです。オカシイカナ!。まあ、掃除しなくても済みましたから自然環境の共有になり、共存 共栄の関係にナリマスDes。おかげで爪は残らず綺麗に掃除が出来ました◎デスヨ。


おいしい話:麺類が好きな人にはうれしいかもしれません。普通うどんを食べるときうどんには味が在りませんネ!。つゆと一緒に飲み込んでしまいます。 消化は早いですもったいない事になります。それでは講義煮はいりますヨ、イイデスカ。まず乾麺をゆでますne。別の鍋ではだしを普通に作ります、あまり 濃くしないで下さい。具の方はお任せします。つゆの方が出来、うどんができあがりましたか?。つゆの鍋にゆであがった麺を入れて、早めに麺だけを取り 出してください、解りますか、ザルでうどんを取り出ししばらく放って置きますDES。うどんが乾燥してきます、持ち上げると幾分固まって、カチカチに成 ってはイケマセン!。難しいかな。微妙なさじ加減、つまりうどんを食べようと準備をしたけれどすぐには食べれない時の状態Ne。あらためて、つゆのある 鍋に再度投入しますYo。そして暖まったらどんぶりに入れて、刻みネギ、七味を加え戴きますDES。するとうどんが一本だけでも非常に美味しい美味BIMIな、 まか不思議な食材に変化致します。勿論つゆも薄味高級スープ、すべて余すことなく食べられ健康食材にヘンシンいたします。Wakarukana?
耳つまり:飛行機に乗ると気圧変化で耳が痛くなります。降りてからも耳つまりが続いてなんか変な気分に成りませんか?。 口を開けてあくび、つばを飲み込むなどすれども改善が見られませんということが在りますNe。困りますね!、年のせいだから 難聴が始まったのかなど考えてしまいます。当たるも八卦と言いますがヤッテ見てください!。両手で両耳を押さえてください、 両手の片方ずつ耳に押し当てて圧力をかけます。耳にプラス、マイナスの力がかかりますDESyo。何回かの内自然にミミズまりが 消える事となります。KoreHonnto naorimasu。
おへそのこと:以前お腹がかゆくてしょうがなく皮膚科に行きました、夏のことでしたのでベルトの皮にかぶれてでしょうとDr.は説明してくれました。なかなか治りません 、そのうちお腹を屈めると痛くなりましたDes。痛痒い感じカモシレマセン。仕方なくおへそをよく見るとへそのゴマ、いじるとお腹が痛くなると昔は言っていましたが、 黒い塊を気を付けながら取り出すことと致しましたNe。固くなっているゴマを何個か取り出すことが出来ました。その後不快な腹痛は解消致しましたYO。ヤッテミテクダサ イ、快腹シタデショウ☆。


朝の歯磨きはいつも水を流しながら致します。山に行くと水は常に流しっぱなしが多いです、なぜかわ自然の水をしていることと冬には凍ってしまうため流水にしているのです。山にいなければ必要がない かもしれません、がしかしあながちそうではないかもしれません。省エネ、経済的に考えれば必要ないことです。朝起きてすぐに歯を磨く人は少ないのかもしれませんが、寝ている間の口内細菌類を 除去し美味しい朝食を頂きたいものです。細菌類を洗面器、排水管に付着しないようにするためには流水が大切なのです。洗面のためにボウルにお湯または水を張れば顔に細菌類が付着致しますDes。 不衛生ですし、流水でなければボウルに細菌類が付着、なかなか洗浄が面倒になります、水が流れていれば気分は山にいる時と同じで気分は快適になるのですYO。Good Morning !

簡単な朝起き体操を致しましょう。上手くできれば気分爽快になりますDes。自然環境にも気配りが大切なことも理解できる人だけの話ですNe。ソレデハイクデ、朝起きる前枕をし、上を向きます、天井を見るということnanodesu。 両手で両足首を捕まえます、もちろん両股を開きしっかりGripしてくださいNE。しっかり開脚をしたまま、ゆっくりと左右と何回か揺らします。左右足膝が布団に着くまでですYO。ここで大切なことは、ユックリで大腸の動きが感 じられるKOTONANODAぞ!。右に移動させてそれから左に、左が上ですね!。直腸からガスが出ます、放屁ともいうそうですがうまくできると今日は良いことが有るカモDESne?。もっとも大切なことはお腹の力を全部抜いて 運動をすることですYO。
料理の簡素化というかメンドクサクナク健康にiikamoしれない手順をどうぞ!。鉄製のフライパンとサラダオイルと玉ねぎ取りあえず2個をご準備してください。準備はヨイデスカ。Soredeha GO 。 ガス台の中間位のバーナーに点火、通常使う大きい方ではなくということですYo。ガスの消費を最少の位置にします。フライパンにサラダオイルを平均に敷きます、あまり沢山オイル使うことは不経済になりますDesNe。 玉ねぎは横真ん中、芯に直角に切断します。玉ねぎを2等分にし、2個ですから4個の玉ねぎが出来ましたことになります。フライパンに4個の玉ねぎを切断面を下に、オイルを引いた面のフライパンに並べます。 そしたら、フライパンに蓋をします、蒸し焼きということですかNE。約15分待ちます。焦げ具合の良い方を表面にして大きなお皿に載せますDes。そのまま芯の方から一つずつ食べますNe、ちょうど良い甘さが 口の中に広がり、どんな料理よりもOISIITO-Kannjiru事でしょう。調味料は何も不要の自然の味が体験できます。
ボケ運動:まず両手を前に出して、まっすぐに伸ばしますyo!。ヨイデスカ両手の親指を下向きにねじります、両手親指を内側に180度回転させますdes。外側回転にするとイタイデスヨ★。 やめましょうne。伸ばしたまま上下に交差させます。その状態で両手の平を合わせます、指と指を握るようにします。両手が合体しましたデスカ。その状態で両手の握りを肘を曲げながら胸のほうに持って来て、 絞るように上のほうに持ち上げますdes。しばらくして逆戻りをして、両手を離します。出来ましたか!。さてそこから最初の両手の組み合わせを反対にしてから同じ動作をすぐにデキマスカネーー。 出来る人和ボケナイカモシレマセン。

夜中のトイレ:中高年になりますと夜中に2、3回位起きてトイレに行くことが有りますネ。冬の寒い時季にはなかなか大変なことです。 気をつけなくてはイケマセン!。そこで検証ではなく、調査をいたしました、確率的にはお酒の種類により相違が有りましたヨ。つまりですね、 ビールなどを飲むと夜中に起きる回数が増えます。泥酔すれば朝まで持つかもしれませんが、不健康ですネ。それに比べて日本酒の熱燗を飲むと、 エッ!ビールを飲まないで熱燗だけということですが、朝までトイレに行かなくて済むということです。お酒を飲まずにトイレの回数が多い人は 熱燗を飲めば効果がアルカノシレマセンヨ?。
朝の運動:毎日寒いですネ、熟睡気分よく朝は元気に起きられますか!。起きる前に足の運動をしてください。それではイクデー(関西弁鉛)。まづ掛布団を半分ぐらい返してください。ドウスルカですか、蹴飛ばせばよいのですヨ。 それからですねー、あおむけのままに足をまっすぐに伸ばします。気持ちよく伸ばすことです。①片側の足を胸のほうに膝を曲げてまっすぐ引き着けてください。ゆっくりとやってみてくださいネ。呼吸は吐き出すと動作が柔らかくなります。②曲げたままにして外側に倒してください。手で足首ないし親指を支点におなかを中心にして外に倒します。③お腹の中心に戻してください。それから、難しいですヨ!。足首を持って膝を体の外側に出してください。②の逆の姿勢デスヨ。足の親指が体の外側にありますか?。そうです、初めてやるにはキツイデスね!。④さらにきつい姿勢の膝の上に反対の足を載せます。どうですか気持ちヨイデスカ!。イタイデスネー、太ももの筋肉がびりびり します。上の足を動かすたび、刺激が走ります。これが良いのですヨ!。決して無理をしてはいけません。骨折するかもデス◎。結果和どうなんだ?。足が元気になりますネ。片足立で靴下、ズボンの着脱ができるようになります★。
疳の虫昔から虫封じなどといい、子供の手のひらから虫を出す等とよく聞きました。本当はどういうことなのかを実験することとしました。まずは情報収集をPC検索しましたヨ。 手に塩を塗し擦り綺麗にお湯を使用して流します。そしてタオルで良く拭きますを3回繰り返します。要するに手の汚れは綺麗に取り去ることです。ただそれだけでしばらくすると手のあちこちにホコリが付くような現象が起こります。ああ、このことだったのかと実感致しましたヨ。おかげで虫封じが出来ましたネ☆。

耳鳴り朝、目が覚めて左右どちらかの耳の血液の流れる音か何かドクドクと聞こえることが有ると思いますがいかがですか!。今朝ですが気になり手を左右に伸ばしたり、 体をねじったりいろいろしましたが思うように耳鳴りは止まりません。コマリマシタネ。それでは、体を仰向けにして、体全体をまっすぐ足まで伸ばし左右どちらか耳鳴り のする側の足首を曲げられる角度まで、くるぶしから先のつま先をピンと外側へ返します。しばらくその状態を維持してみて下さいネ。直に耳鳴りは減少していくのが分か りますヨ☆。ホントカナ?。本当だと良いですネ。
大工の話最近はなかなか感動する事が有りませんが、音楽など良い演奏を聴く、もちろん生演奏に越したことはありませんが、演奏家と気持ちが一緒になると(少し表現がOverかも!)背筋がスートする事があると思いますが、経験は有りませんか。今一番良いことをしているなと、感じませんか、今が最高で活きている実感をする事が有ることと思います。事実決して悪い環境では無いでしょう。特に皆さんは経験無いことと思いますが、永年の経験上報告をしなければ、悔いを残すかもしれないので、今日はお教え致します。住宅関連業務に携わり、半世紀を超え会得した「マル秘」の情報です。宮大工のことはご存じの人は多いと思いますが、在来工法の大工も同じ技術を所持しています。最近は数が少なくなりましたが、カンナ掛けの仕上げによる表面の肌触りについて、もちろん和室の芯壁等についての、仕上げ早々の木表面に手を当てて見て下さい、どうですか、軽く仕上げ表面を指すって見て下さい、背筋がゾクゾクする事でしょう。これが昔ながらの職人の心です。
熟睡のために今まで夜中に何回かトイレに行ったり、目が覚めたり、寒くて寝返りを打つことが有ることと思いますが、どうでしょう!。 エアコンも良いでしょうが、健康には良くないし困りますネ。今はベットに布団を2枚敷き、上に羽毛布団一枚掛け、襟元にはタオルを当て 寝ています。最近足にアカギレが出来どうしてかなと考え、寝ている間足を出して居たのかも★と思い、布団掛けを思い直して見ました。夏 用の薄目の軽い掛け布団を横にして、今使用している羽毛布団の足下の方に「寝ている時の膝から下足先まで」掛け布団の上から掛けて、足 下の敷き布団1枚を巻き込み、両サイドの余剰部分も綺麗に挟み込んで見て下さい。ベッドの上から見ると布団の下3分の一が夏用掛布団に くるまれ、上側3分の2位が羽毛布団の状態になります。この状態で就寝しますと、足下が暖かく、熟睡が出来ます。布団はあまりきつい状 態にせず、足下ゆっくりで、足をのばしても当たらないぐらいが良いでしょう。背筋を伸ばしさわやかな睡眠があなたを呼んでいます。
お風呂のはなし:日頃より首筋が痒くなったり、痛がゆい時が有り自然に治るので気にとがめなくしていました。最近、下肢の皮膚が痒くなかなか治らず、温泉に行き指すったり、薬を塗ったりしましたが、思うようにはいきませんでした。ところで、浴槽のお湯は皆さん方は毎回取替えるでしょうが、我が家は莊簡単には取替えません、そのため足し湯をしながら入浴をします。肌にはやさしくぴりぴりする事は無いのですが、よく見るとお湯の表面に薄く湯あかの皮膜が見られると思います。風呂上がりに丁度その皮膜が首筋に附着しタオルで拭いても、綺麗に取れる事は無いでしょうネ。一方浴槽の底にはやはり比重の重たい湯あかが沈殿し座るとこれまた丁度おしりに附着し、是もタオルでは綺麗に除去するのは難しい事となります。今回の足の痒い部分は皮膚が荒れているため、湯あかが附着しやすい状態と云えるでしょう。若くて肌もすべすべの健康な時には問題なく心配無用な事と云えますが、特に高齢者、病弱な方などは注意が必要と思われます。そこで我流対処術はボデイソウプではなく、昔ながらの石鹸を使用して、良く泡立て首筋、おしり、痒い皮膚など湯上がりの時に塗りシャワーを使用して洗浄する事です。是により湯あかを落とし、肌はすべすべ若返り?疾患症状は無くなる事でしょう。

鼻図真理解消法:鼻の片側が詰まり、右向いたり左向いたりを良く経験しませんか。特に片側だけが開通しないときが有ると思いますが、如何でしょう。今ご覧の皆様全員が旨く行くとは思いませんが、特別に花図真理解消手段を伝授致しましょう。さてと、言葉で旨く表現出来ればと思いますが、ご協力お願い致します。摩津、畳に横に寝て下さい。花図真理の有る方を上側に成るようにして下さい、そして、花図真理の有る鼻の側の腕を手を腰に当て、背中の方に胸を開くように大きく反らして下さい。同じく上側の足裏を膝に当て手と逆方向に捻るように回転させます、膝がたたみに接する事となります。このときに大切なことは頭、身体、下になっている片足の先までを真っ直ぐに、身体全体をピント直線状に延ばし、しっかりと突っ張る事が大事です。頭部には枕を当てる様にした法が良いかもしれません。暫くすると鼻づまりが解消するでしょう。

山  歩:最近は努めて歩くよう心がけています。特に山の斜面を登り下りを繰り返す事が最適な健康法かなと思って居ます。有酸素運動、足腰運動、身体の新陳代謝、頭の活性化など実際に便通も良く、体脂肪低下、もちろん体重も減少、足も軽く成ります。特に自然のままの状態の山歩きが良いようです。 酸素が多く食べられるように一人歩きで、木々が沢山有る未知なき斜面をシナリオを創り、予定通りには行きませんが、歩く事が頭の活性化には有効です。立木も太いと思って持つとボロッと折れてしまう現象が有ることをご存じですか!。細い木が倒れていると思うと蛇になり動き出す現象も知って居ますか!。私は魔法使いなのかもしれませんネ★
トイレの話普段体調がよいときには定時に便は出てきますが、不摂生など致しますと体調が崩れ、思うように排便出来ないことが良くあることと思います。そこでどうすれば気持ちよくトイレから出てこれるかなど?気持ちよくないことも多々あるでしょうが、我慢をして下さい。我慢をしながら無理矢理力んでもダメですね!。重傷の時は諦めて下さい。時間に関係なく排便したく成った気分の時が一番旬の良いタイミングです。大腸が無津無津するようなとき、時には下腹痛の時などが良いと思います。トイレに入り着座をして、直腸(出口部分)を真っ直ぐ、地球の重力に逆らわない方向、背筋を真っ直ぐ伸ばし、もちろん頭もあごを引いて下さい。頭の先から尻の先まで一直線になるようします。詰まり地球の重力を最大限に利用します。位置エネルギーを高く取り、便の落下速度を早くし、直腸内壁からの排出を容易にしやすい環境を造ります。両肩も真っすぐ上方に持ち上げ、リラックスした状態を保つと、そうです、気持ちよく排泄が進行してきます。上手になると便の長さが一本だけ長めに気持ちよく出てきます。今日は良いことが有りますネ。
難しい汚れ取りの話洗面所の蛇口周りの黒い汚れ、お風呂場などの白いサッシ等の黒ずみ永年に渡って染みついた取れにくい部分が有ることと思います。今回は表面を極力傷つけず綺麗に取れる方法をお話しましょう。植物の「トクサ」の先の枯 れ始めの茶色をした部分を取って、黒ずんだ患部を湿らせて「トクサ」で擦って見て下さい。どうですか!見事に何十年ぶり に気分良く掃除が出来たことでしょう。
耳鳴り:というのかどちらかの耳の血管の流れがドクドクと耳障りな時が有ることと思いますが、いかがですカ!。時々ありますがうまく泊まるかどうか解りませんが「健康フアン」の皆様にお教え致します。枕をして天井を見上げます、真っ直ぐ上を見て寝るということです。それではIKUDE 両腕を広げ真横に伸ばしますDes。 両肘を左右直角に曲げ上に真っ直ぐ伸ばしてください。肩から肘までは下につけたままにしてくださいYo。そのままの状態で両手をキッチリ開いてください。 それから両手首をねじって下さい、約180度位はまわります、痛くなるかもシレマセンが、ねじっているうちに自然と耳鳴りは消滅イタシマスDES。