2015年1月18日日曜日

開聞岳

今年の事始は鹿児島県、開聞岳前途多難かもシレマセン。登山予定日を一日ずらして、宿の朝食を食べ、車を2時間走り開聞岳管理事務所へ登山届けを提出、歩き始めました。途中から道が無くなり、そばの工事関係者に聞きますと山と反対方向に行けとのことでようやく大通りへたどり着きましたDesYo。遠くから眺めると富士山のように見え、ヨーク目立ちます。


菜の花と開聞岳、たいそう綺麗な眺めでしたNe。
 この日は水量が多く水も濁りが在りましたが、滝の数が通常より沢山見る事が出来真下。名前は犬飼の滝、滝高36㍍、滝幅21.8㍍ですがこの日はこの数値よりすべて多めに成った事でしょう。



丸尾滝、滝高23㍍、滝幅16㍍ですYo。滝水の下の方が右にはじけているのは岩盤に沿って流れているからカモシレマセン。
 妙見温泉おりはし旅館の部屋の佇まいです。昔風の優しい感じがイイデスね。
 風呂場の換気高屋根瓦の横からは温泉の湯気が白くたなびいて、湯宿に居るんだなーと実感出来ます。