2016年10月5日水曜日

鳥海山紅葉

鳥海山の紅葉見学に参りましたNe。台風接近中ということで登山用準備なし、軽装でしたが登山道が舗装そして石畳と豪華な廊下を歩いてきました。山頂は雲がかかり、ガスの吃水線というかガスの切れ目まで、雨粒が当たらないところまで登ってきました。気温も丁度良くなだらかな裾野の紅葉はイイデスネ!。車に乗ってからはドシャ降り、前が見えない豪雨となり、良い一日となりましたDesYo☆。

山から下りて鶴岡の出羽三山神社へお礼報告を致しました。神社境内には建角身神社(たけつぬみじんじゃ)、神徳:健脚が有るソウデスが脇の回廊には沢山の靴が山積にされておりましたDES。宿に帰りゆっくり温泉に浸かり気分よく一日を過ごしました◎。左は露天、右が室内のお風呂DaDo。 湯田川温泉「湯どの庵」


鳥海山・鳥海湖