2016年4月24日日曜日

八幡平(hachimantai)の四月・水芭蕉(mizubasyou)・角館(kakunodate)

アスピーテラインは開通後閉鎖が多く、ショウガナイカということでYamaotokoは閉鎖ゲイトから八幡平までの7キロを登山することにいたしました。風は強く気温も涼しく2時間を費やして八幡平到着いたしました。周りは貸し切りで天気も良く木々には雪が付き、気分も爽快、スキーでもあれば丁度良かったかな!。
八幡平の樹氷、気温が低く天気が良くない分、自然の景色は綺麗です。

道路の両側には雪の壁が在り、その上には樹氷が連なって見え、青空も顔を見せてくれました◎☆。


登山道入り口には氷の壁が出来て、先に行くにはアイゼンが必要です!。


おまけは芭蕉沼の水芭蕉Dado。今回は水芭蕉の群落を四か所見てきましたが、此処、芭蕉沼が一番きれいな花が咲いていましたので、どうぞご覧くださいNe。


もう一つの水芭蕉も綺麗でしたので見てください☆。
もひとつおまけで、角館丁度桜の開花が始まりました。

Kakunodateの桜は丁度咲き始めの満開でした。いっぺんに咲いてしまったと言うほうが正しいのかもシレマセン。