2015年6月23日火曜日

那須岳,三本槍岳,大峠,白いハクサンチドリ

天気は午後3時まで悪くないということで三本槍岳迄行くこととして準備をイタシマシタ。少し長時間歩くので荷物は最小限軽量ということです。雨模様が多いので登山道が荒れてる様子が有るので心をして参りましたDES.。三本槍岳から大峠の登山道には沢山の花々が広がって咲いていましたYo。
 剣ヶ峰付近の恵比寿大黒と言うそうですが、かすんで見えます。足下はぬれてるので木おつけながら通過します。
 剣ヶ峰付近の尾根歩きは岩だらけでご覧の通り、クサリが設置されているところが多く有りましたYo。
 清水平には木道が敷かれ少し気分が良くなりますYo。
 那須岳の最高峰三本槍岳には三人組と岩登り人の4名がたたずんでオリマシタ。その先には誰も行かないとイウコトで貸し切りのじょうたいですよ!。しかしこの先には沢山の花々が咲いているとイウコトらしいので、楽しみで来ましたので丁度良いのかなと気分が良いです。


大峠への登山道沿いに白いコバイケイソウの群落が続いて、下をを見ればイワカガミが同じように切れることがないよううつむいて咲いていました◎。






三本槍岳から大峠までは快適な尾根道歩きが多く、高山植物が沢山彼方此方に散らばって咲いて居ました。雲の晴れ間には流石山斜面の登山道が手に取るように見えイイデスNe。
イイデスNeの写真をワルレテマシタ。上の様な山です。栃木の花の名所と言うからイッテミタイ山かもしれません。追記、大峠から先はテンボウは皆無の沢歩きの状況、峠沢、中ノ沢、赤岩沢の三カ所は要注意の部分でした。沢を越えても岩登り、赤土急斜面が有り三斗小屋への長い登りが我慢のしどころでしたDes。大黒屋の水がタイソウ美味しく感じましたNE☆。

流石山