2015年6月17日水曜日

虹岳島温泉 Mt.Rainbow   

 朝の内、霧がかかり太陽が出始める頃に写真のような虹が見られるということですが、滞在中霧は在りましたが、太陽が出てきてくれません出下。長期滞在をして観察しないとナカナカ難しい現象なのかもシレマセンNE。
 しかしながら、最終日の早朝は山頂には雲がかかり、霧もたれ込めて雰囲気はいい感じが在りましたですネ。

 山の名前は梅丈岳、標高395mで、虹の現象が見られる野で在ればRainbow Mountain なのかもシレマセン?。山頂付近にはツツジが沢山咲いていましたYo。
 宿の敷地の中には絵になりそうな池があり花も咲き、トンビが空をノンビリと飛びながら鳴き声をだしてオリマシタ!。池にはモーモーと牛が鳴いて、水遊びを楽しんで居ましたDesYo。ソウナンデス物まねが上手なカエルなのですネ!。
舟屋の里、伊根と言うそうです。漁師が二階に住み、下の一階は舟の保管場所という建物が横一列に並んで珍しい海辺の町並みが在りました。

 今回、宿泊の虹岳島温泉です。窓辺からは一面、水月湖の中に居るカンジカモです。宿の読み方はコガシマオンセンと言うのですよ、さしずめ、虹が有る山が有る島で温泉もある宿とでもIunoKana!。

普段の運動不足、池の周りを散策ついでに宿のそばに登山道に近い急な道があり浴衣のまま上に登りました、登山デスヨ。途中には動物捕獲用鉄のオリがおいて在りました。熊かもシレマセン。とりあえず山頂までは道が無く、峠までにして戻りました。道横斜面にはシダの群落の緑が綺麗でしたDes。標高差約91㍍の登山とイウコトになりました。
虹岳島温泉・Kogashima HotSpring

                     
虹岳島温泉の庭にある巨木の佇まいが目立ちました。

オマケは梅丈岳山頂のツツジの花Dado!。