2019年8月11日日曜日

川原毛の湯滝・地獄

宿からの出ざしは曇り、雨、ガスと賑やかなスタート、途中はホワイトアウトの処もあり、山を越えると川原毛地獄は晴れ間があり、普段の行いがいいとコンナモンデス!❣。そうです今日の登山は山下りをしてから登り返しの登山なんです。川原毛地獄標高約810mから川原毛大湯滝標高約610m迄の往復登山を致しました。誰にも会わずに今日一日貸し切りで地獄を堪能致しました。唯一大湯滝付近では沢山の人に会うことが出来ましたNe。













 
 滝つぼに入っている人が居りました。お湯の温度は結構熱めなのですYo。流れてる水も手で触れるとやはり熱いのです。地元の人たちはプール感覚で、水着をもってきて楽しんでいました。下図のように川床は緑色をしていました。Ph1.5と地元の人が言っておりました。
川原毛地獄は日本三大霊地の一つで恐山、立山と共に女人禁制の山だったそうです。